IVY 大分高度コンピュータ専門学校

3年制情報システム学科

ゲーム専攻Game

ゲーム業界のプロと一緒に
「大分」でゲームクリエイターを育てる。

{ Feature }特徴

ゲーム業界の市場規模は今や数兆円に登り、その成長はとどまることを知りません。
IVYのゲーム専攻では、ただゲームを作れるだけの人材ではなく、この成長し続ける時代に対応できるITの知識と技術を持ったゲームクリエイターを一流のゲーム会社と提携して育成します。

  • 01有名ゲーム会社との提携授業で、
    現役クリエイターが指導!

    業界の第一線で活躍するクリエイターやゲーム制作のノウハウを持つ講師たちが、ゲームクリエイターに必要なスキルを指導するほか、ゲーム業界への就職をめざすうえでの心構えや準備についてレクチャーします。ゲーム会社による強力サポートで実践力を磨きます。

    現役クリエイター講義の様子
  • 02ゲーム開発に必要なスキルを総合的に学び、チームでゲーム開発を実践的に学ぶ

    ゲームクリエイターとして必要となる知識や技術を学びます。プログラミング技術に加え、ゲームエンジンを利用したゲーム開発技術も習得します。また、チームを編成し、チーム内で担当を決め、ゲーム開発をより実践的に行い、ゲーム業界の即戦力になる人材を育成します。

    受講する生徒の様子1
  • 03ゲーム制作中心のカリキュラムで、幅広い知識・技術とともにヒューマンスキルも習得

    1年・2年・3年とそれぞれゲーム制作の実習を取り入れることで、ゲーム開発の楽しさを知り、必要な知識・技術を段階的に修得します。さらにゲームクリエイターから直接指導を受ける機会を設けることで実践教育を行います。また、ゲーム開発を通して現場で必要なプレゼンテーションやコミュニケーションなどのヒューマンスキルも習得します。

    受講する生徒の様子2
  • { Works }

    目指す職種
    • ゲームプログラマー
    • ゲームクリエイター
    • システムエンジニア
    • サーバプログラマー
    • アプリエンジニア
    • プログラマー 他
  • { License }

    取得可能な資格
    • 基本情報技術者(国家試験)
    • 応用情報技術者(国家試験)
    • 情報セキュリティマネジメント試験(国家試験)

{ Curriculum }カリキュラム

  • 1年次

    ゲーム開発に必要な情報処理の知識や技術を習得。基礎をゼロから学ぶ1年間

    ハードウェアやネットワーク、 セキュリティやプログラミング技術などを学習し、 ゲームの製作に必要な情報処理の基礎知識をゼロから身に付けます。 その中で、 情報処理の国家試験にチャレンジし、資格を取得することもできます。 また、 ゲーム作りの第一歩として、 現役のゲームクリエイターからアドバイスを貰いながらゲームの企画作りについて学びます。

    • { Subject }

      科目名
      • IT技術基礎
      • IT技術演習
      • 基本情報技術者試験対策講座
      • WordExcel演習
      • アルゴリズム
      • セキュリティ
      • プログラム基礎 (Java)
      • HTML
      • JavaScript
      • Unity (C#)
      • データベース
      • プロジェクト概論
      • プログラム応用 (C#)
      • ゲームプログラミング
      • ゲーム数学
  • 2年次

    より高度なゲームプログラムの開発スキルと応用的な知識・技術を学ぶ

    ゲーム開発で使用されるゲームエンジンやMayaなどの使い方や、より高度なゲームプログラミングについて学びます。「即戦力・人間力・想像力」 を備えたクリエイターを育成するため、 後期にはチームでゲーム制作を行い、 開発技術やコミュニケーションスキルなどを実践的に学びます。 また、プロと同じゲーム開発環境での実習を通して、 技術を体系的に身につけます。

    • { Subject }

      科目名
      • PC演習
      • ゲーム制作実習
      • クリエイティブリサーチ
      • C++
      • 3DCG基礎 (Maya)
      • プロジェクト開発実習
      • ゲームエンジンプログラミング
      • キャリアリテラシー
      • UNREAL ENGINES
      • フロントエンドプログラミング
      • フルスクラッチ
      • 3DCGキャラ制作 (Blender)
      • プロンプトエンジニアリング
  • 3年次

    現役ゲームクリエイターのレクチャーで、実践的な技術を磨き、 就職作品制作へ

    チームでゲームプロジェクトを立ち上げ、 現役のゲームクリエイターからのレクチャーを受けながらオリジナルゲーム制作を行います。 実践的なゲームプログラミングやプランニングの理解を深め、 就職活動に向けて作品をレベルアップさせていきます。 また、 最後の卒業研究では今までの総仕上げとして、学んだ知識・技術・経験をフル活用して卒業作品となるゲームの開発を行います。

    • { Subject }

      科目名
      • 卒業研究
      • Androidアプリ開発
      • ゲームプロジェクト実習
      • デスクトップアプリ開発
      • ゲームネットワーク構築演習

学外教育

  • ゲーム会社からの特別講義
    (通年)
  • 学外コンペの参加(2・3年次)
  • 提携企業へのインターンシップ(2・3年次)
 ノートPCを在学中1人1台に貸与!

THIN-15-B12VE-2117JP

  • CPU : Core i7-13620H
  • メモリ : 16GB
  • グラフィック : GeForce RTXTM 4050
  • 内蔵ストレージ : 512GB SSD
  • モニタ : 15.6"FHD(1,920×1,080)
  • OS : Windows 11 Pro 64bit

{ Time Schedule }時間割

こちらは時間割の参考例です。実際の内容は変更になる場合があります。曜日タブをクリック / タップすると、各日の時間割をご覧いただけます。

9:10 ~ 10:00
ゲームプログラミングⅠ
10:10 ~ 11:00
ゲームプログラミングⅠ
11:10 ~ 12:00
ゲームプログラミングⅠ
13:00~ 13:50
Blender
14:00 ~ 14:50
Blender
9:10 ~ 10:00
ゲーム制作実習
10:10 ~ 11:00
ゲーム制作実習
11:10 ~ 12:00
ゲーム制作実習
13:00~ 13:50
3DCG基礎
14:00 ~ 14:50
3DCG基礎
15:00 ~ 15:50
3DCG基礎
9:10 ~ 10:00
ゲーム数学
10:10 ~ 11:00
ゲーム数学
11:10 ~ 12:00
ゲーム数学
13:00~ 13:50
3DCG基礎
14:00 ~ 14:50
3DCG基礎
15:00 ~ 15:50
3DCG基礎
9:10 ~ 10:00
ゲームプログラミングI
10:10 ~ 11:00
ゲームプログラミングI
11:10 ~ 12:00
ゲームプログラミングI
13:00~ 13:50
Blender
14:00 ~ 14:50
Blender
9:10 ~ 10:00
ゲーム制作実習
10:10 ~ 11:00
ゲーム制作実習
11:10 ~ 12:00
ゲーム制作実習
13:00~ 13:50
ゲームプログラミングI
14:00 ~ 14:50
ゲームプログラミングI
15:00 ~ 15:50
キャリア教育

{ FAQ }よくある質問

Q将来はゲームクリエイターを目指しています。でもシステムエンジニアにも興味があって・・・入学するまでに決めておいたほうがいいですか?

将来の重要な選択なので、迷ってしまうのは当然です。そのためIVYでは、ITとゲームの両方の知識・技術を学べるカリキュラムになっています。卒業までに自分の納得いく進路を選択していきましょう♪

Qゲームは好きでよくやっています。パソコンの知識はほとんどないのですが、大丈夫でしょうか?

1年次から2年はじめまでは、しっかりとIT技術の学習に取り組みますので、初心者でも大丈夫です。

{ Digital Pamphlet }学校資料

学校の魅力を詰め込んだパンフレットで、
進路選びをしっかりサポートします。