ゲーム業界のプロと一緒に
「大分」でゲームクリエイターを育てる。
{ Feature }特徴
ゲーム業界の市場規模は今や数兆円に登り、その成長はとどまることを知りません。
IVYのゲーム専攻では、ただゲームを作れるだけの人材ではなく、この成長し続ける時代に対応できるITの知識と技術を持ったゲームクリエイターを一流のゲーム会社と提携して育成します。
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01有名ゲーム会社との提携授業で、
現役クリエイターが指導!業界の第一線で活躍するクリエイターやゲーム制作のノウハウを持つ講師たちが、ゲームクリエイターに必要なスキルを指導するほか、ゲーム業界への就職をめざすうえでの心構えや準備についてレクチャーします。ゲーム会社による強力サポートで実践力を磨きます。
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02ゲーム開発に必要なスキルを総合的に学び、チームでゲーム開発を実践的に学ぶ
ゲームクリエイターとして必要となる知識や技術を学びます。プログラミング技術に加え、ゲームエンジンを利用したゲーム開発技術も習得します。また、チームを編成し、チーム内で担当を決め、ゲーム開発をより実践的に行い、ゲーム業界の即戦力になる人材を育成します。
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03ゲーム制作中心のカリキュラムで、幅広い知識・技術とともにヒューマンスキルも習得
1年・2年・3年とそれぞれゲーム制作の実習を取り入れることで、ゲーム開発の楽しさを知り、必要な知識・技術を段階的に修得します。さらにゲームクリエイターから直接指導を受ける機会を設けることで実践教育を行います。また、ゲーム開発を通して現場で必要なプレゼンテーションやコミュニケーションなどのヒューマンスキルも習得します。
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{ Works }
- 目指す職種
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- ゲームプログラマー
- ゲームクリエイター
- システムエンジニア
- サーバプログラマー
- アプリエンジニア
- プログラマー 他
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{ License }
- 取得可能な資格
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- 基本情報技術者(国家試験)
- 応用情報技術者(国家試験)
- 情報セキュリティマネジメント試験(国家試験)
{ Curriculum }カリキュラム
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1年次
ゲーム開発に必要な情報処理の知識や技術を習得。基礎をゼロから学ぶ1年間
ハードウェアやネットワーク、 セキュリティやプログラミング技術などを学習し、 ゲームの製作に必要な情報処理の基礎知識をゼロから身に付けます。 その中で、 情報処理の国家試験にチャレンジし、資格を取得することもできます。 また、 ゲーム作りの第一歩として、 現役のゲームクリエイターからアドバイスを貰いながらゲームの企画作りについて学びます。
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{ Subject }
- 科目名
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- IT技術基礎
- IT技術演習
- 基本情報技術者試験対策講座
- WordExcel演習
- アルゴリズム
- セキュリティ
- プログラム基礎 (Java)
- HTML
- JavaScript
- Unity (C#)
- データベース
- プロジェクト概論
- プログラム応用 (C#)
- ゲームプログラミング
- ゲーム数学
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2年次
より高度なゲームプログラムの開発スキルと応用的な知識・技術を学ぶ
ゲーム開発で使用されるゲームエンジンやMayaなどの使い方や、より高度なゲームプログラミングについて学びます。「即戦力・人間力・想像力」 を備えたクリエイターを育成するため、 後期にはチームでゲーム制作を行い、 開発技術やコミュニケーションスキルなどを実践的に学びます。 また、プロと同じゲーム開発環境での実習を通して、 技術を体系的に身につけます。
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{ Subject }
- 科目名
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- PC演習
- ゲーム制作実習
- クリエイティブリサーチ
- C++
- 3DCG基礎 (Maya)
- プロジェクト開発実習
- ゲームエンジンプログラミング
- キャリアリテラシー
- UNREAL ENGINES
- フロントエンドプログラミング
- フルスクラッチ
- 3DCGキャラ制作 (Blender)
- プロンプトエンジニアリング
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3年次
現役ゲームクリエイターのレクチャーで、実践的な技術を磨き、 就職作品制作へ
チームでゲームプロジェクトを立ち上げ、 現役のゲームクリエイターからのレクチャーを受けながらオリジナルゲーム制作を行います。 実践的なゲームプログラミングやプランニングの理解を深め、 就職活動に向けて作品をレベルアップさせていきます。 また、 最後の卒業研究では今までの総仕上げとして、学んだ知識・技術・経験をフル活用して卒業作品となるゲームの開発を行います。
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{ Subject }
- 科目名
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- 卒業研究
- Androidアプリ開発
- ゲームプロジェクト実習
- デスクトップアプリ開発
- ゲームネットワーク構築演習
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学外教育
- ゲーム会社からの特別講義
(通年) - 学外コンペの参加(2・3年次)
- 提携企業へのインターンシップ(2・3年次)
THIN-15-B12VE-2117JP
- CPU : Core i7-13620H
- メモリ : 16GB
- グラフィック : GeForce RTXTM 4050
- 内蔵ストレージ : 512GB SSD
- モニタ : 15.6"FHD(1,920×1,080)
- OS : Windows 11 Pro 64bit
{ Time Schedule }時間割
こちらは時間割の参考例です。実際の内容は変更になる場合があります。曜日タブをクリック / タップすると、各日の時間割をご覧いただけます。
- 月
- 火
- 水
- 木
- 金
- 9:10 ~ 10:00
- ゲームプログラミングⅠ
- 10:10 ~ 11:00
- ゲームプログラミングⅠ
- 11:10 ~ 12:00
- ゲームプログラミングⅠ
- 13:00~ 13:50
- Blender
- 14:00 ~ 14:50
- Blender
- 9:10 ~ 10:00
- ゲーム制作実習
- 10:10 ~ 11:00
- ゲーム制作実習
- 11:10 ~ 12:00
- ゲーム制作実習
- 13:00~ 13:50
- 3DCG基礎
- 14:00 ~ 14:50
- 3DCG基礎
- 15:00 ~ 15:50
- 3DCG基礎
- 9:10 ~ 10:00
- ゲーム数学
- 10:10 ~ 11:00
- ゲーム数学
- 11:10 ~ 12:00
- ゲーム数学
- 13:00~ 13:50
- 3DCG基礎
- 14:00 ~ 14:50
- 3DCG基礎
- 15:00 ~ 15:50
- 3DCG基礎
- 9:10 ~ 10:00
- ゲームプログラミングI
- 10:10 ~ 11:00
- ゲームプログラミングI
- 11:10 ~ 12:00
- ゲームプログラミングI
- 13:00~ 13:50
- Blender
- 14:00 ~ 14:50
- Blender
- 9:10 ~ 10:00
- ゲーム制作実習
- 10:10 ~ 11:00
- ゲーム制作実習
- 11:10 ~ 12:00
- ゲーム制作実習
- 13:00~ 13:50
- ゲームプログラミングI
- 14:00 ~ 14:50
- ゲームプログラミングI
- 15:00 ~ 15:50
- キャリア教育
{ FAQ }よくある質問
- Q将来はゲームクリエイターを目指しています。でもシステムエンジニアにも興味があって・・・入学するまでに決めておいたほうがいいですか?
将来の重要な選択なので、迷ってしまうのは当然です。そのためIVYでは、ITとゲームの両方の知識・技術を学べるカリキュラムになっています。卒業までに自分の納得いく進路を選択していきましょう♪
- Qゲームは好きでよくやっています。パソコンの知識はほとんどないのですが、大丈夫でしょうか?
1年次から2年はじめまでは、しっかりとIT技術の学習に取り組みますので、初心者でも大丈夫です。