よくある質問

IVYについて、こんな質問をいただきました。
学校生活や学費のことなど皆さまから寄せられる様々な疑問についてお答えします。

質問

学費の支払いはいつになりますか?

答え

入学金・施設費の納入期限は、合格通知後約1か月程度です。 授業料と実習費は年間分を一括納入することになり、納入期限は、3月中旬です。 2月以降の合格者については、入学金と学費の一括納入となります。 3月以降の合格者は、合格通知後約1~2週間程度となります。
右のリンク先からもご確認できます。 → 入学金・学費

質問

学費の分割納入は可能ですか?

答え

一括納入が原則ですが、分割納入(3回分割)を希望する方は「分割納入願い」(指定用紙)を提出することにより授業料と実習費について分割納入ができます。  

質問

特待生制度はありますか?

答え

IVYでは独自の特待生制度を設けています。入学案内の募集要項をご覧ください。
右のリンク先からご確認ください。 → 募集要項

質問

文系出身ですが、資格の勉強は大丈夫でしょうか?

答え

もちろん大丈夫です。IVYの入学生で文系出身者が大変多くいます。勉強は基礎から始めるので安心してください。実際にたくさんの文系出身のIVY卒業生が第一線で活躍しています。 

質問

パソコンを持っていないのですが、大丈夫ですか?

答え

心配は無用です。IVYでは、新入生全員(公務員ビジネス学科は除く)にノートパソコンを貸与しています。学生は学校の個人ロッカーに保管をしたり、家に持ち帰って勉強に使ったりしています。卒業後はそのまま進呈され、あなたのものです。また破損・故障の保険もかけていますので、安心してください。

質問

クラブ活動はありますか?

答え

サッカー部・野球部・テニス部・バスケットボール部・バドミントン部など、約10のクラブが活動しています。文化部では、写真部があり、スポーツ大会などで活躍するクラブの撮影に活躍しています。活動は、週に2~3回と緩やかなで男女和気あいあいとしています。

質問

学生食堂は利用できますか?

答え

食堂はありませんが、ドリンク・カップ麺の自動販売機を設置した学生ホールがあります。昼休みには、お弁当の販売車がソフトパーク内に軒を連ね、多くの学生や社会人でにぎわっています。 

質問

通学定期は利用できますか?

答え

はい、利用できます。本学院への通学に、JR、バス(大分交通・大分バス・亀の井バス)等の交通機関を利用する学生は、通学定期が利用できます。就職活動、旅行、帰省等にJRの学生割引が利用できます。また、バイクによる通学を希望する学生は、許可条件を満たすことでバイクでの通学ができます。条件についてはお問合せください。