保護者の方へ

専門学校の取り組み

日本の教育システムは、小学校・中学校・高等学校という系統を基本としています。義務教育修了者のうち高等学校への進学率は約97パーセントを占めており、そこから高等教育機関への進学率は約77パーセントです。この教育システムの中で専門学校は、実践的かつ専門的な職業人の養成を求められ続けています。

本学院は昭和59年創立以来、約4500名もの卒業生を数え、県内外の優良企業へ人材を輩出しています。コンピュータをベースとして、情報処理、ネットワーク、ビジネス、CAD、デザイン等各分野へのスペシャリストを養成してきました。また「企業に役立つ人財の創出を」を信念としており、その信念が就職のIVYを不動のものとしています。

IVY総合技術工学院(Inventive-創造性のある、Valiant-勇敢な、Youthful-若者たち)は専門知識をはじめ、実践に即した高度な技術を徹底的に修得するカリキュラムを組み、常に未来への発信を続けています。

教育目標

学生の目的は、定められた学習期間内に優れた知識・技術を修得し、広く一般社会に貢献できるスペシャリストとなり、リーダーになることです。そのためには積極的な学習姿勢と共に、秩序ある社会の一員としての健全な精神の持ち主でなければなりません。よって本学院では4つの教育目標を掲げています。

1、専門的最高の知識・技術を身につけること
2、専門的資格を取得すること
3、希望にかなった就職をすること
4、社会人としてのマナーを身につけること

就職キャリア支援

IVYに通う学生の就職先の8割以上が県内企業です。長年の伝統と実績で培った企業との信頼関係を背景に、毎年多くの学生が優良企業への就職を実現しています。またベテランの面接指導と地域密着型のきめ細やかな就職指導で、地元企業に厚い信頼をいただいております。またスクールカウンセラー・心理カウンセラーも常勤で居り、本学院主催の合同企業説明会など万全な就職支援体制を整えています。

奨学金制度

経済的事情から夢をあきらめることのないよう、様々な奨学金制度でサポートしています。
詳しくは入学案内のページをご覧ください。いずれも入学金一部免除や学費の免除などが受けられます。
他にも日本学生支援機構奨学制度など、多彩なサポートで学生自身のやる気を応援します。

お問い合わせ

〒870-0037
大分市東春日町51番3 総合技術工学院 
事務局宛
TEL 097-537-2471 FAX 097-537-4066